30歳はまだ結婚するには早い? ただし、リミットは35歳!

346

先日、取引先の方々と飲む機会がありました。

皆さん結婚されているのですが、私が独身だと分かると口をそろえて「そんなすぐに結婚しないほうが良いですよ」と言ってきました。

さて、この言葉は本当のところどうなのでしょうか?

 

30歳の結婚はまだまだ早いのか?

昨年の11月より婚活を始めた私ですが、何となく登録したブライダルネットを使い始めて2週間で看護師さんとデートできるなど好調な出だしを迎えております。

ちょっと婚活サービスを利用しただけでは人生初のデートを達成できすっかり浮かれている状況ですが、そんな私に「待った!」の声がかかりました。

 

今回一緒に飲んだ取引先の方々はほとんど男性でしたが、皆結婚されていて年齢は40~45歳くらいのレンジです。

お酒も進んで色々な話をしたのですが、

 

私「いや~、最近寂しくなって婚活を始めたんですよ~」

お客さんA「えー!、まだ結婚しないほうが良いよ」

お客さんB「まだまだ早いよ。俺、早く結婚して後悔したもん」

お客さんC「結婚は35歳くらいで良いと思うよ。もっと色々と経験したほうが良いよ」

 

と、早い結婚には否定的な意見が多かったです。

特に、私が彼女もまだできたことがないことを伝えると…

 

お客さんB「いや結婚なんて考えるのは5年は早いよ。まずは、彼女を何人か作ってみるのが先だよ」

お客さんC「そうそう、まずは色々な恋愛を経験するところからだよね。婚活して女性と出会うのは良いけど、まずは恋愛前提で色々な人と付き合うことから始めたほうが良いよ」

 

結婚以前にまずは女性と付き合うことに慣れろ。

ということでした。

 

結婚は急ぐと失敗する可能性が高い?

結婚モードマンマンだったので、少しタジタジになりましたが…

確かに慎重に進めた方が良いな

という気はしてきました。

 

私は理系学部を出ていますが、理系には女性に慣れずに学生時代を過ごし就職する人がかなりいます。

そして、出会いがないまま焦ってちょっと知り合った人などと結婚してしまう人を見てきましたが…

とんでもない奥さんで明らかに失敗しているケースを何件か見ました。

特に、院卒理系の大人しい人はカモにされ易いらしいです。

理系は就職した後は研究所や工場で缶詰になることが多く、女性を全く知らない中で貯金だけが貯まっていきます。

そして、遊びまくってきたアラフォーの女性に捕まってしまい見事にATM化された、という記事を2chか何かで読んだことがあります。

ちょっと大げさかなぁ…、とは思いますが、似たようなケースは色々とあるのではないでしょうか。

 

ということで、決して結婚を軽く見たり遊ぶ気はないのですが、

「まずは恋愛をきっちりと知り、女性というものを良く知った上で結婚する」

という方向で進めた方が良いかなとも感じました(これは今年の婚活の抱負でも書いています)。

 

35歳までにキッチリ恋愛して候補を見つけないと危険

「結婚は慎重に!」と言われた私

ただ、同時に「ゆっくりやっていると見事に婚期を逃す」とのアドバイスも頂きました。

35歳までにある程度恋愛をして付き合い「結婚をしても良い」と思える女性に出会えていないとそれ以降は、

結婚できる確率がエグるように下がる

とのことでした。

お客さんA「35歳までは遊んでたほうが良いよ。ただ、それ以上はやばいかもね」

特に根拠はなく経験則らしいのですが、35歳を超えると女性が寄り付かなくなってくるそうです。

確かに、それくらいの年齢になるとハゲやシワなど容姿が目に見えて衰えてくるでしょうし、危険ラインなのかも知れませんね。

 

何となく行った飲み会でしたが、なかなか参考になるお話を聞けたので、アドバイスをうまく活かして今後の婚活を頑張っていこうと思います。

とりあえず、最近登録してみたエキサイト恋愛結婚を全く触っていないので、まずは年齢認証あたりからやっていこうと思います。

私が現在使っているおすすめのサイト 詳細レビューはバナーをクリック ブライダルネットペアーズ

コメントを残す