結婚しやすい職業とブライダルネットにおける生の声

少し間が空いてしまいました。

年度切り替えや消費税対応などに追われて、3月下旬~4月上旬までは出っ放しでした。

神戸の三宮で終電を逃し、やむをえず乗ったタクシー車内から撮った何の風情もない写真です。

649

夜勤だらけで体中が痛いですが、無茶したせいもあって何とか峠は越えました…

うーん、やっぱりSEは結婚には向いていないように気がします。と弱気になってみます。

ちなみに、SEは容姿が劣化しやすい男性職業で第2位らしいです

言われてみればイケメンSEは相当に少ない気がします。

そりゃここまで夜勤したらカオスな顔面になるよねぇ… としっかり納得です。

基本的に太りますしメガネ率高いですし、やっぱり特殊な環境なんでしょうね。

 

結婚しやすい職業は?

不人気職業SEでございますが、反対に女性から好かれる職業はなんでしょうか?

巷でひろった情報を見てみました。

1位:公務員
2位:医者もしくは薬剤師
3位:事務、管理
4位:弁護士、会計士、コンサルタント
5位:研究開発

1位は公務員ですが、これは昔からずっと変わりませんね。
時間が取れ生活も安定していますし、女性側からみると配偶者としてはこの上ない職業でしょう。
私の友人も公務員が多いですが他業種と比べると明らかに早く帰れますし、円満な家庭を築けそうですね。

2位の医者はよく分かるのですが、薬剤師が併記されていることに驚きです。
薬剤師は確かに安定性の高い職業なんですが、どちらかというとマイノリティな仕事です。
一般女性がこのあたりの事情をよく知っていることにびっくりしました。

3位の事務・管理、とは何でしょうか?
定型業務型のホワイトカラーを指しているのだと思いますが、確かに仕事の波が少なそうで安定感がありますね。

4位はここ数十年くらい変わっていない定評のある職種です。

5位も市場価値があって生活も安定し易い傾向にあるので納得です。

サラっと見てみた感触ですが、女性側もよく職業内容をリサーチしているんだなぁと感じました。
逆にいうと、選定基準がかなり上がっているので「響きが良さそうに見える職種」だけでは女性は興味を示さないように思います。
相手の事情はよく知った上で結婚した方が、後々齟齬が生じませんので、いたって良い傾向でしょう。

 

ブライダルネットで実際の声を聞いてみました

ランキングも参考になりますが、実際に女性に合って生の声を聞いてみたいとも感じました。

そこで、今使っている婚活サイトブライダルネットであいさつが成立した女性と職業の話をしてみました。
お二人ほどに聞いてみたのですが、

・公務員
・銀行員
・ガス、電気系

あたりが好みとのことでした。
銀行員は半沢直樹の影響にも思えましたが、やっぱり手堅い職種が人気のようです。
電気も原発問題などがありますが、何だかんだで安定しているので女性的には望ましいそうでした。

一方、「システム関係はやばい」という噂はそれなりにご存知のようで、

「…できれば避けたい」

とのことでした。確かに、私が女性だったら同じように思うかも知れません。

 

結局は好きになった人?

色々と好まれる職業/好まれない職業を書いてみましたが、最後はやはりその人自身に依るように思います。
職業を超える良いところをアピールしていければ、ある程度のハンデはひっくり返せるのではないでしょうか。

重要なことは「誰と結婚したいか」であり「何と結婚したいか」ではありません。
私の従妹はヤンキーと結婚して相当にハードな人生をおくっていますが、それなりに楽しそうではあります。

私が現在使っているおすすめのサイト 詳細レビューはバナーをクリック ブライダルネットペアーズ

コメントを残す