私の周りの結婚状況 理工系の友達は独身が引くほど多い

326

先日からブライダルネットエキサイト恋愛結婚で婚活を始めた31歳の私

私は理工系の出身なのですが、友人は大体独身が多いです。この傾向の理由を考えてみました。

 

理工系は圧倒的に独身が多い

私は総合大学(文系・理系の両方の学部ある大学)の理工系学部を出ています。

傾向を見ると、理系は文系に比べると圧倒的に独身が多いです。

もちろん、理系の中でも結婚する人はきちんと結婚しているのですが、理系男子の特徴として、

  • 性格が大人しい
  • 女性に奥手

な人が多いです。特に情報工学、電気工学系は顕著です。

自分の大学時代を振り返ってみると、クラスの3分の1~半数くらいが上記に該当しましたね。

逆に言うと半数はイケテル感じで、きちんと恋愛して結婚していく感じでした。

大学で女性と話すこともなく大学生活を終える男もいれば、合コンに行ったり彼女を作ったりして楽しい大学生活を終える男もいます。

けっこう極端ですよね。

 

理工系の単科大学はやばい

私の友人には理工系の単科大学(○○工業大学、××工科大学)に通っていた友人も多いのですが、極端に独身が多いです。

もちろん、私が仲良くしていた人達がたまたまそうだった可能性もありますが「女性が圧倒的に少ない」ため恋愛をする機会がものすごく少ないそうです。

私はネットゲーム経由で知り合ったある工業大学の同い年の友達ら(10人くらい)がいますが、全員彼女ができたことがなく独身です。

定期的に遊んでいますが、

女性がらみの話が出たことが全くありません

このまま一生全員独身なんじゃないか

というような雰囲気がプンプン漂っています。

 

理工系は就職してからも出会いがない

就職してから素敵な人に出会える可能性もありますが、理系の場合はその確率もガンと下がります。

技術者として就職すると、大体が、

  • 生産工場
  • 研究所

に配属されます。工場は地価の安い場所に立てますので、大体はド田舎になります。研究所は街中にあることもありますが、基本的に田舎にあります。

若い女性は多くは都会に出てしまうので、理系の勤務地は概して女性が少なくなる傾向があります。

 

そして、工場や研究所での仕事は概して忙しいので、仕事に追われているうちにドンドン時間が過ぎていきます。

お金はうなぎのぼりで貯まっていくので、銀行の残高だけは潤いますが、私生活はパサパサになっていきます。そして、気が付けば35歳くらいになり完全に婚期を逃す、というパターンが多いです。

結婚率を上げようと、会社が主導で近所の病院の看護師さんと合コン(?)のようなパーティーを設定してくれることもあるそうですが、基本的には放置なのでそのまま独身街道を突っ走る傾向が強いです。

 

ということで、理系は性格や環境の問題から独身率が高くなりがちです。

かくいう私もこの年まで恋愛したことがありません。テンプレート通りの人生にならないよう、真剣に頑張っていこうと思います。

なお、理系でも都会で勤務できる職種としてSE(システム・エンジニア)があります。都会に勤めていると出会いも多そうですが、SEは別の理由で独身の人が多いです。

私自身もSEなのですが、この結婚しづらい理由は次の記事で説明しています。

私の周りの結婚状況 SEは死ぬほど独身が多い

コメントを残す