婚活サイトで悩み事を相談し合える友人ができた話

442

先日より使っているブライダルネットですが、新たに別の看護師さんからあいさつを頂きちょい話そうが始まりました。

ただ、今回の方は婚活の話題というよりは仕事観などの話になり、いつの間にか悩みなどを相談し合う友人関係になってきました。

婚活サイトの意外な一面を見ることができた貴重な経験でした。

 

ちょい話そうで看護師さんと人生トーク

ブライダルネットには「ちょい話そう」というメッセージを交換し合う仕組みがあります。

早い話がメッセージを相互に送りあうメールのようなものですね。詳しい内容は以下の記事で書いています。

関連記事:ブライダルネット ちょい話そう!のやり方まとめ

 

今回あいさつを頂いた看護師さんとは、最初は住まいや趣味や当たり障りのないことをお話していたのですが、ふと仕事のお話になった時から、少し突っ込んだ内容を語り合うようになりました。

 

私は激務で有名なSEをやってて結構仕事で悩むことがあります。

一方の看護師さんも大変なお仕事で、特に今回お話している方の職場はかなりハードワークだそうでした。

「看護師 ブラック で検索してみて下さい。すっごいたくさん検索にひっかかりますよ(笑)」

ということを言われて検索してみましたが、SEよりも辛そうな職場もたくさんあるようでした。

病院を変えるか、思い切って美容整形外科など比較的労働条件の良い職場に変えたいなぁ…、といったことも語って下さいました。ただ、大変さだけで仕事を選ぶのではなく、自分の目標とは何かをよく考えて今後の身の振り方を考えていきたい。とも語ってくれました。

…私も本当に似たようなことを日々感じていたので、すっかり共感してしまい、毎日何回もちょい話そうでメッセージをやり取りしてしまいました。

婚活の話題はもうどこかにいってしまい、悩み事を話し合えるお友達のようになってきました。

最近は、仕事の愚痴だけでなく価値観などの話もできるようになりました。

「なるほど、そういう考え方もあるのか~」

と感銘を受けることが多く、本当に知り合えて良かったと思っています。

 

婚活サイトは良い友人との出会いもある

今回の経験から、婚活サイトは「結婚相手」を探せるだけでなく「大切な友人」を見つけることができる場所でもあると感じました。

婚活サイトは、全く知らない人と知り合え、色々と話ができるという特徴がありますが、これは婚活だけでなく色々な面で有益です。

普段関わることのない職業の人と話をすることで自分の視野を広げることができますし、私のように悩み事を相談し合える友人を見つけることもできます。

 

結婚!

という目的だけで使い始めた婚活サイトですが、色々な可能性を秘めていることに気付きました。

今回の婚活を通して、人生のパートナーを見つけたいのはもちろんですが、色々な人とお話をして自分を成長させていこうと思います。

…こんな調子だと結婚に到達するまでかなり時間がかかる気もしますが、まあその時はその時で^^;

コメントを残す